連 絡 事 項 (2020年01月30日)再試験について
応用力学(旧学科生は力学II)の再試験希望者への説明 科目担当教員 田嶋 再試験の受験資格は下記の3項目すべてに該当することです。 1. 前年度に、応用力学・力学IIで、定期試験または再試験を受験して、成績が不可だった。 2. これまでに、応用力学・力学IIの授業に定期試験の回を含めて12回以上出席した。 3. 他に履修を希望する授業と重なるために再受講できない。 再試験の受験資格がない学生は、原則として、再受講できる年度に再受講して下さい。 再試験の受験資格があり、かつ、再試験の験を希望する人は、田嶋の居室(総合 研究棟I西館12階1207室)で再試験受験者名簿に氏名と学籍番号を書き込んで 下さい。それだけで再試験受験の手続きは完了です。 再試験受験者への連絡は追って学生ポータルで行います。 昨年の再試験では1年生の受ける定期試験を1年生と同時に受験するか、定期 試験期間中の6限に設定した時間に再試験用に別に作成した問題を受験する か、どちらかを片方を選んでもらいました。今年もそのようにすると思いますが、確 かなことは、学生ポータルメッセージをお待ち下さい。再試験登録の日時
私が在室していれば、いつでも登録できますが、 下記の時間帯は必ず在室するようにいたしますので、 無駄足がとても嫌に思う方は下記の時間帯にお越し下さい。
本講義は応用物理学科生1年生および物理工学科生の再履修者が対象です。 (2015年度以前の入学者は物理工学科生で、本講義の名称は「力学II」です。 2016年度以降の入学者は応用物理学科生で、本講義の名称は「応用力学」です。)
月曜日4限に総合大1講義室で行います。
出席調査は、講義室の壁面に取り付けてあるカードリーダーで行いますので、 授業終了時刻までに忘れずに学生証をカードリーダーで読み取らせて下さい。 欠席回数が5回以上になると、工学部学則により単位を与えることができません!
もしも学生証を携行し忘れた場合や、再発行手続き中などの理由で学生証が手元に無い場合は、 授業開始前か終了直後に私(本授業担当者)に申し出てくれれば、出席扱いにします。
応用力学を私が担当するのは2019年度後期が最後です。2020年度後期からは守安先生が 担当されます。1年生後期の応用力学と力学講究の両方の科目を守安先生が担当されます。 今学期に不合格となった受講者を対象とする来年度の再試験も守安先生が作成し実施されます。 代わりに私は、2020年度以降の入学生が2年生後期に履修する新設科目「コンピュータ講究」を担当します。