「大いに不満がある」は0人でしたが、 「多少不満がある」を選んだ人は第一回に1人、第二回に3人ありました。 それ以外は「ある程度満足している」「十分満足している」でした。
自由記述欄に良かったと書いていただいた事項は、
などでした。今後もこれらの良いところを維持し更には改善していきたいと思います。
改善を求める意見については以下で回答します。
来年から、全ての学習項目について必ず重要事項を色チョークの四角枠で囲んで書いてみます。
来年から、そうしてみましょう。
わかりました。来年改善すべき事項のリストのトップに置きましょう。
来年から、口頭の説明には、必ず「タイトル」をつけて、 そのタイトルだけでも板書することにしてみます。
常に1文字1文字を丁寧に書けということだろうと思います。
クイズのような簡単な質問を考える時間を、一つの事項の説明の後で、次の事項の説明の始まる前にはさめば、 その間に一息入れることができ、頭の整理をし、他の学生に尋ねたりする時間として生かせる、ということでしょうか? 来年、試してみようと思います。 ただし、本格的な演習問題はやりません。 演習には、別の授業「力学講究」がありますし、長い演習をはさむと、講義内容が減ってしまうからです。
すみませんでした。
「資料を自分で見ておいて下さい」と言った部分をさすのだと思いますが、 そういう部分は力学という科目を頑張ろうと思う人だけ勉強してくれれば結構です。 勉強して分からないことは、オフィスアワーや私が数学支援室にいるときに質問に来て下さい。
これは、手書きは駄目だ、ということですか?
講義内容の分量を考慮すると、これ以上進度を遅くすることは、好ましくないと思います。
もっと具体例が欲しいのは何についての説明なのか、を具体的に私に教えて下さい。 教えてもらえれば、後輩に対する授業に活かします。
ランダムにあてると答えてもらうまでに時間がかかるので、今年は試験的に学籍番号順にあててみました。 来年もそうしたいと思います。 ただし、15回の授業で、学籍番号39番の人までしか当たらなかったので、来年は最後の番号の人からあてることにしようとは思っています。