◇トップページ◇   ◆研究室紹介◆  ◇スタッフ◇  ◇学生◇  ◇ 交通案内 ◇  ◇ 卒業論文一覧 ◇ ◇ 修士論文一覧

量子効果当グループの量子効果の研究1次元スピン系の量子効果おわりに>>>設備紹介

     
 量子効果

 二十世紀前半に物理学において大変革がありました。それは量子力学の建設です。量子力学は原子や分子のスケール(ミクロの世界)の粒子の運動を扱うには不可欠のものです。これにより,物質の性質の起源が明らかになり,またそのような知識から逆に,欲しいと思う性質をもった物質を作り出すこともできるようになりました。 金属はなぜ電流をよく通すのか,磁石はなぜ鉄くぎを吸いよせるのか,などは量子力学を用いることにより理解できます。また,レーザーは量子力学を応用したすばらしい発明です。低温で電気抵抗が完全にゼロになる不思議な物資,超伝導体のメカニズムも量子力学によって理解されるようになったのです.私たちが日常使っているテレビやビデオ,コンピューターやワープロ,等々はみんな量子力学の賜です。量子効果は,レーザー作用や,超伝導現象のように通常ミクロの世界で起っている量子現象が,マクロの世界に顔を出す現象で,それまでのニュートン力学では説明のできない現象のことをいいます。




 私達のグループでは固体における新しい量子効果の発見を目指し努力を続けています.量子効果が従来の常識を打ち破る形で現われること,また,それが未来において,皆さんの生活に新しい価値をもたらすであろうこと,そのような動機から,研究を行っています。。






次へ