最終更新日: 2014/9/2 , To 微分積分I Top Page , To 田嶋担当講義資料 Top Page

2014年度 前期 微分積分I(b) 授業改善アンケート報告中の学生への回答の部分

達成度別クラスa〜dのうちのbということもあってか、分かりやすいという意見が多く、分かりにくいという意見は少なかったです。

○×式の部分では、「板書の見やすさ」が

で、他の5項目は×が2〜4人だけであるのと比較して、×が突出して多かったのが目立ちました(第2回アンケートの結果)。

この結果から、来年は板書スタイルの思い切った変更を試すことにしようと思い始めました。

自由記述欄は、昔は1文節だけのごく短い意見がほとんどでしたが、最近は詳しく具体的な意見を書いてくれる人が増えてきました。意味のはっきり分かる意見は、よい参考になります。良いとされた点は今後も続け、悪いとされた点は改善策を考えたいと思います。

授業の速さについて寄せられた意見の傾向をまとめると、大多数は言及なしで、良いという意見は「さくさく」から「ゆったり」にまたがって3名あり、これに対して、速過ぎるという意見が5人ありました。その内訳は、板書が速すぎるが3名で、他に、ペースが均一でなく急に速くなることがあるという意見が2名ありました。

後者の意見が、最終回に落穂拾いと称してやりのこした学習項目を急いで説明したことを指しているとすると、それについては達成度別クラス間の授業内容調整を改善することで対処することを試みたいと思います。


To Page Top