* last modifed (y/m/d): 2011/11/20 , To N. Tajima's Home Page in English or Japanese

コンピュータに関するトラブルの記録

コンピュータは、突然、それまでのようには動かなくなることが稀ではありま せん。そして、問題の解決方法を教えてくれるほどにコンピュータに詳しい人が 周囲にいるという幸運には私は恵まれていません。 幸いに、現在ではトラブルのほとんどはweb検索すれば解決のヒントが得られ、 時間をかければ解決に至ります。しかし、私の場合は、解決するまでに半日とか1日とか かかるのが普通です。 トラブルに遭遇する度に発生する時間的損失は非常にもったいなく、 またそれに対処している時間はむなしいものです。 そういう目にあったときに私にとって解決のキーとなった情報のメモを以下に残します。
  1. (2011/11/18) mew が使えなくなった。

    mew は emacs から使う 文字端末用 mailer です。 Fedoraで、mewを yum で emacs-mew(-el)-6.3-2 から 6.4-1 にupdateしたあと、 emacsから "M-x mew" で

    "Key sequence b m starts with non-prefix key b"

    というエラーが出て mewを使えなくなった。

    解決方法: ~/.mew.el の次の行をコメントアウトした。

    (define-key mew-summary-mode-map "bm" 'mew-summary-bsfilter-mark-region)

    (私の職場では、いつのころからかspam mailが届かなくなったので、spam mail 判別のためのbsfilterを使うことは最近はないので、コメントアウトして支障ないのです。) このキーの組み合わせ "bm" をshort cutに使うというのは、 私が勝手にアサインしたものではなく、web上のbsfilterの説明から copyしたものです。今もweb上に見つかります。 これまでは bで始まるショートカットが可能だったが、6.4-1で許されなくなったという ことでしょう。

    今後 updateでエラーがおきるようになったら、まず 自分の ~/.mew.el を疑うことにします。

    後で思うと脳の片隅に「bmは、アレだ、bogofilterだ」と気づいた部分があったような気がしますが、 そのときは、トップダウン思考で対処するのが無駄が少ないだろうと判断して、 mew packageを元の版に戻すことを目指しました。そのために無駄に調べたことを以下に記します。


To Page Top